イーカスタムロードスターの最新情報はコチラ↓
今年はロードスターが発売からちょうど30年だったんですね!
https://www.mazda.co.jp/beadriver/special/roadster_30th/roadster/
そんなときに、ロードスター、サニトラ、FT86のマニフォールドの製造販売で有名なイーカスタムのツルワ社長から電話。
「大きなイベントが姫路セントラルパークで開催されるねん。近いし、一緒に行く?」
https://www.oasis-mt.org/outline
いやびっくりしました、デカいなんてもんじゃなかった…
NA、NB、NC、NDの歴代ロードスターが、正式にはわかりませんが200台は超えていたと思います。
どっちを向いてもロードスター…
特定のクルマを上げるのは不公平なので全体写真ばかりですが、色とりどり、色んなカスタムやチューニングをされていました。
メインの駐車場だけでは収まりきらず、別の駐車場にもあふれており、ほんとにびっくりしました。
台数比率はわかりませんが、予想外だったのは、新型が一番多かったこと、そしてカスタム率、チューニング内容がまだ大人しめだったこと。
ということで、ツルワ社長はもってきたエキマニを展示しておられました。
リアのハッチに並べただけでしたが、かなりの人が立ち止まってチェックしておられました。そもそも、新型用のエキマニは、大手メーカーさんはどこも販売しておられず、ショップオリジナルが数点出ているだけで、大半が受注生産んで20万前後。イーカスタムさんのマニは、ロングになっているうえ、ポン付けでパワーアップ、音質もカッコよく、安いものは49800円から購入可能。興味を持たれた方が多かったのも納得。
また、まもなくイーカスタムさんでは、当社と同じコンセプトで真空整形の車検対応オーバーフェンダーをND5RC用に制作する予定で、現在、打ち合わせに入っています。まだまだアフターパーツが不足気味の新型には朗報!
新型ロードスターに人が群がっており、よく見るとサインをされておられました。
30年か~。しみじみです。私はまだギリギリ免許が無かったころですね。
それにしてもロードスターは衝撃的なクルマでした。オープンカーは高級で、スポーツカーはパワーが重要だという二つのパラダイムを世界的にシフトさせてしまったクルマ。こいつの出現でBMWがZ3をあわてて開発したともいわれています。
まさに日本的発想のクルマが世界を席巻したのですが、そのロードスターでさえ、徐々に大きくなり、高額になりつつあるように感じます。それでもイーカスタムさんが感動したように、近年では十分ライトウェイトで楽しいクルマ。
他の自動車メーカーさんも、高級、大型なハイパワースポーツばかり作らずに、こういった多くの人々に愛されるクルマを、儲からなくても作ってほしいものです。
いい勉強になりました。
さて、GW明けからドタバタでブログもちょっと停滞しておりますが、ネタは満載。このブログをしたためているのは九州鹿児島です。面白情報、どんどんアップしていきます!